www.andreamicich.com
私は子供が二人います。 上の子は小学校三年生の男の子、下の子は幼稚園年中の女の子です。 下の子の子育てについて悩みが多いです。 実はうちは夫がうつ病を患っています。それは上の子が幼稚園年長の時でした。 上の子は神経質な子なので敏感にお父さんの変わった様子を察し、不安定になりました。 そんな上の子のフォローを必死にしていたためか、下の子にはあまり手をかけてあげられませんでした。 夫の病気も少しずつ落ち着き、今も通院はしているものの不安定なことは減りました。 私も子供たちにやっと目を向けられるようになり、下の子をみていると心配になりました。 下の子はやってはいけないとわかっていることをわざとするのです。 それを見ていたら、かまってあげなかったからだとすごく反省します。 見て欲しくて、わざとやっているんだと感じます。だけどやっぱりやってはいけないこと なんだから叱ります。叱ると下の子も泣いたりすねたり。 素直にごめんなさいと言えないことも多いです。 一番母親を必要だった頃にかまってあげられなかったから。 こうすることが私に対する自己表現なんだと思います。 これから愛情をもっともっとかけていたずらしなくてもママがみてくれると感じてほしいです。